毎年5月の〇〇〇税の払い方

皆さんのところにも届きましたでしょうか?毎年GW明けにやってくるあの通知書です。

自動車を保有している方は逃れられない自動車税です。車の排気量が大きければ大きいほど自動車税が大きくなるので分かってはいるもののちょっと驚くこともありますよね^^; ちなみに、排気量毎の税額は以下の通りです。

なお、環境に優しい電気自動車やハイブリッドカーはエコカー減税により新車購入から何年か優遇があります。

この自動車税は都道府県税という地方税となり、石川県であれば石川県に支払う税金です。 この毎年の自動車税は税金ですので、現金で収めることが一般的かもしれませんが、実はクレジットカード払いが可能な都道府県が41もあります! (クレジットカード払いが出来ない都道府県は、秋田県、山梨県、石川県、京都府、徳島県、高知県)

クレジットカード払いによるデメリット(手数料がかかる、納税証明書がすぐにもらえない,など)もありますが、ポイント還元率が高いカードを使っている場合や、夏のボーナスが入らないと支払いがきつい、といった様な場合は十分検討の余地ありです。(詳細はコチラ)、

そして、クレジットカードが使えない6つの府県の方もまだ諦めてはいけません。裏ワザ(?!)を見つけました。 <step1> nanacoへクレジットカードからチャージ <step2> nanacoを使ってセブンイレブンで自動車税を支払う

ただし、nanacoへのクレジットカードからのチャージが手間だったり、ポイントがつかないカードもあったり、nanacoカードを持っていない場合はnanacoカードを新規作成しないといけなかったりと、ハードルは高いかもしれませんが手段の一つとして知っておくと良いかもしれませんね。 (nanacoカードの代わりにnanacoモバイルというものもありますが、AndroidスマホのみでiPhoneは使えません) P.S. 軽自動車は一律10,800円となります。納め先は市町村となりますので、お住いの自治体によってクレジットカードの扱いは異なります。(石川県では小松市のみがカード使える様です)

]]>